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花間集 巻六・七 顧敻 五十五首 

花間集 訳注解説 (318)回目顧敻巻六37《虞美人六首其四 》 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ9674

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318)回目顧巻六37《虞美人六首其四 》

 

 

 

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花間集 訳注解説 (318)回目顧巻六37《虞美人六首其四 》 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ9674 (12/11)

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花間集 訳注解説 (318)回目顧巻六37《虞美人六首其四 》 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ9674

(あれほどに寵愛を受けたのに、準備して待つ閨は香炉に灯が絶えてしまったし、噂話もない、切ない黄昏が来ると詠う)

番いの鳳凰が棲むという梧桐の葉が茂った中で二人は過してる、日が西に傾くと閨の薄絹の窓に影を映す。咲きほこっていた花は凋み始め、鶯が春を告げて歌うのが億劫になっている。

小さな閨の屏風には春の山が画かれ折れ曲がって立ち、青い山に寝牀がおおわれる、翡翠のとばり、香りの高い白粉をつけ、飾がかがやく香炉には香が消えて久しく寒々として、兩の眉を寄せて皺を作る。

女狂いの貴公子は軽い気持ちで別れていく、それを罪悪感のない気持ちでやってしまうのはこの春の季節に背いている。

うす絹に描かれた赤い袂を泣いた涙の跡が残っていて、寵愛をへの思いは消え、話す人も言葉もなく閨の入り口の門に寄り添って佇めば、今しも刹那的黄昏時になろうとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花間集 巻六 顧  十八首

 

 

     巻七 顧 三十七首

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花間集第六巻 顧太尉十八首

花間集第七巻 顧太尉三十七首  合計五十五首

 

1

巻六34

虞美人六首其一 

曉鶯啼破相思夢,簾看金泥鳳。宿粧猶在酒初醒,翠翹慵整倚雲屏,轉娉婷。香檀細畫侵桃臉,羅袂輕輕斂。佳期堪恨再難尋,綠蕪滿院柳成陰,負春心。

2

巻六35

虞美人六首其二 

觸簾風送景陽鐘,鴛被繡花重。曉幃初卷冷煙濃,翠勻粉黛好儀容,思嬌慵。起來無語理朝粧,寶匣鏡凝光。綠荷相倚滿池塘,露清枕簟藕花香,恨悠揚。

3

巻六36

虞美人六首其三 

翠屏閑掩垂珠箔,絲雨籠池閣。露粘紅藕咽清香,謝娘嬌極不成狂,罷朝粧。小金鸂鶒沉煙細,膩枕堆雲髻。淺眉微斂炷檀輕,舊懽時有夢魂驚,悔多情。

4

巻六37

虞美人六首其四 

碧梧桐映紗晚,花謝鶯聲懶。小屏屈曲掩青山,翠幃香粉玉爐寒,兩蛾攢。顛狂少年輕離別,辜負春時節。畫羅紅袂有啼痕,魂消無語倚閨門,欲黃昬。

5

巻六38

虞美人六首其五 

深閨春色勞思想,恨共春蕪長。黃鸝嬌囀泥芳妍,杏枝如畫倚輕煙,鏁前。凭欄愁立雙蛾細,柳影斜搖砌。玉郎還是不還家,教人魂夢逐楊花,繞天涯。

6

巻六39

虞美人六首其六 

少年豔質勝瓊英,早晚別三清。蓮冠穩篸鈿篦橫,飄飄羅袖碧雲輕,畫難成。遲遲少轉腰身裊,翠靨眉心小。醮壇風急杏花香。此時恨不駕鸞皇,訪劉郎。

7

巻六40

河傳 三首其一 

鷰颺,晴景。小屏暖,鴛鴦交頸。菱花掩卻翠鬟欹,慵整。海棠簾外影。繡幃香斷金鸂鶒,無消息,心事空相憶。東風,春正濃。愁紅,淚痕衣上重。

8

巻六41

河傳 三首其二 

曲檻,春晚。碧流紋細,綠楊絲軟,露花,鮮杏,枝繁鶯囀,野蕪似剪。直是人間到天上,堪遊賞,醉眼疑屏障,對池塘,惜韶光,斷腸為花須盡狂。

9

巻六42

河傳 三首其三 

棹舉,舟去,波光渺渺,不知何處,岸花汀草共依依,雨微,鷓鴣相逐飛。天涯離恨江聲咽,啼猿切,此意向誰。倚蘭橈,無憀。魂消,小爐香欲焦。

10

巻六43

甘州子五首其一 

一爐龍麝錦帷旁,屏掩映,燭熒煌。禁樓刁斗喜初長,羅薦繡鴛鴦。山枕上,私語口脂香。

11

巻六44

甘州子五首其二 

每逢清夜與良晨,多悵望,足傷神。雲迷水隔意中人,寂寞繡羅茵。山枕上,幾點淚痕新。

12

巻六45

甘州子五首其三 

曾如劉阮訪仙蹤,深洞客,此時逢。綺筵散後繡衾同,款曲見韶容。山枕上,長是怯晨鐘。

13

巻六46

甘州子五首其四 

露桃花裏小樓深,持玉盞,聽瑤琴。醉歸青瑣入鴛衾,月色照衣襟。山枕上,翠鈿鎮眉心。

14

巻六47

甘州子五首其五 

紅鑪深夜醉調笙,敲拍處,玉纖輕。小屏古畫岸低平,煙月滿閑庭。山枕上,燈背臉波橫。

15

巻六48

玉樓春四首其一 

月照玉樓春漏促,颯颯風搖庭砌竹。夢驚鴛被覺來時,何處管絃聲斷續。惆悵少年游冶去,枕上兩蛾攢細綠。曉鶯簾外語花枝,背帳猶殘紅燭。

16

巻六49

玉樓春四首其二 

柳映玉樓春日晚,雨細風輕煙草軟。畫堂鸚鵡語雕籠,金粉小屏猶半掩。香滅繡幃人寂寂,倚檻無言愁思遠。恨郎何處縱疎狂,長使含啼眉不展。

17

巻六50

玉樓春四首其三 

月皎露華影細,風送菊香粘繡袂。博山爐冷水沉微,惆悵金閨終日閉。懶展羅衾垂玉淚,羞對菱花篸寶髻。良宵好事枉教休,無計那他狂耍壻。

18

巻六51

玉樓春四首其四 

拂水雙飛來去鷰,曲檻小屏山六扇。春愁凝思結眉心,綠綺懶調紅錦薦。話別情多聲欲戰,玉筋痕留紅粉面。鎮長獨立到黃昏,卻怕良宵頻夢見。

 

顧夏(生卒年末詳)、字、出身地ともに未詳。後いら蜀の詞人。初め前蜀の王建に仕えて刺史となり、ついで後蜀の孟知禅に仕えて大尉にまでなった。通正元年(916)、宮廷の摩訶池に黒鶴が飛来したので、詩を作り、禍があると注意を促したと言う。後に孟知禅が後蜀を建国するとこれに仕え大尉まで昇進した。酔公子詞はとくにその当時称賛されたといぅ。況葦の詞凪をうけた花間派の艶美な特色をそなえた詞人として重きをなしていた詞人である。酔公子、訴衷情、荷葉盃等は、特に人々に広く歌い伝えられた。作風は温庭箔に近い。『花間集』には五十五首の詞が収められている。

十国春秋巻五六 歴代詩余巻一〇一詞人姓氏 全唐詩巻三二

顧大尉詞一巻 王国維韓、唐五代二十一家詞輯所収

,生卒年不詳。五代十國後蜀詞人。累官至太尉。

 

 

 

花間集 教坊曲《《虞美人六首其一 》顧 

 

 

花間集 訳注解説

 

 

漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ9660

 

 

 

虞美人六首 其一

(早春の日には寵愛を受けていたが、すぐに逢えなくても我慢してきた、約束の日にも訪ねてくれず、春の傷心が、つづくことを詠う。)

曉鶯啼破相思夢,簾看金泥鳳。

春を告げに鶯が啼き、この夜を過ごし夢の続きを破られてしまう。起き上がり、寝床を離れて金泥の鳳模様の簾を巻き上げて鳴き声の方をみる。

宿粧猶在酒初醒,翠翹慵整倚雲屏,轉娉婷。

今日も寝化粧のままですごし、酒は初めから酔いはしないのでまた飲む、翡翠の簪を物憂げになおして、鏡を見てから、雲母の屏風に寄り添ってみると、いよいよ艶めかしさが増している。 

香檀細畫侵桃臉,羅袂輕輕斂。

香しき薄紅色の白粉を眉尻から頬にかけてすかしを入れて、桃の花のように優しい顔に化粧をなおすが、涙がにじむので薄絹の袂でそっとなんども拭う。

佳期堪恨再難尋,綠蕪滿院柳成陰,負春心。

逢瀬の約束の日がきて、再びたずねることが出来ないのも、恨めしき気持ちのまま堪えなければいけないが、奥の院の庭一面に草花はいっぱいに咲き乱れているが、もう柳の葉が茂って暗く影を為す季節になっていて、いまも、春心の傷跡を負ったまま。

(虞美人六首其の一)

曉の鶯 啼き破りて相いに夢を思い,簾 金泥の鳳を看る。

宿粧 猶お酒 初めの醒る在り,翠翹 慵じて雲屏にる倚を整え,轉た娉婷たり。

香檀 細かに畫き 桃臉を侵し,羅袂 輕輕として斂む。

佳期 恨むに堪え 再び尋ね難き,綠蕪 院に滿ち 柳 陰を成し,春心に負く。

虞美人六首 其二

(後宮は頽廃がすすみ、寵愛を失った妃賓の思いを詠い、寂寞とした閨の様子を詠う。)

觸簾風送景陽鐘,鴛被繡花重。

そよ風が簾を揺らしていく景陽宮に時を告げる鐘の音が聞えてくる。鴛鴦の刺繍のとばりが寝牀に垂れ、牡丹の花が重ねて刺繍している。

曉幃初卷冷煙濃,翠勻粉黛好儀容,思嬌慵。

そのとばりに明け方の日差しが当たってきたのではじめて巻き上げてみると、朝未だ冷たく朝靄がまだ濃く漂う。眉の緑が薄くなっているので粉の眉でなおすとやっと美しい晴れやかな顔になるけど、この艶やかさを物憂げ思わせる。

起來無語理朝粧,寶匣鏡凝光。

また、起き上がって窓辺に立って見ても、誰に話すこともなく、朝の化粧に整えてみる。どの飾にしようかと宝物の小箱を手にとると、そこに朝日が射しこんで鏡が反射するように輝いた。

綠荷相倚滿池塘,露清枕簟藕花香,恨悠揚。

まだ緑の蓮の葉と蕾はそれぞれ寄り添っていて、池の堤防にびっしり春の草が生えている。蓮の葉には清廉な露が降りる頃に、夏枕に、簟のシーツにもきれいなもので、寵愛もなく多くの女たちは、忘れられずに花の香りをこの閨に広げている。恨んでみても寵愛を受けるための準備で落ち着いて思い続ける。

 

(虞美人六首、其の二)

簾觸れ 風送りて 景陽の鐘,鴛の繡の花重るを被う。

曉の幃 初めて卷き 煙濃を冷くし,翠 勻【すくな】く 粉黛す 好く儀容し,嬌やかと慵うくを思う。

起き來りて 語らる無く 朝粧を理【おさめ】る,寶匣 鏡 光を凝【かため】る。

綠荷【ろくか】相い倚り 池塘に滿つ,露清く 枕簟【ちんてん】藕花【ぐうか】の香,悠揚【ゆうよう】を恨む。

 

虞美人六首其三

(後宮に入ったのは、なにも知らない乙女のころで、朝化粧を直さなくてもきれいだった、年を重ね眉が薄くなる、皺もできたし、寵愛を失ったと詠う)その三

翠屏閑掩垂珠箔,絲雨籠池閣。

翡翠に飾られた屏風の閨は、金箔、銀箔の簾は静かに垂れて、何事もなく静けさに被われる、糸を引く雨は池に降り、そのむこうに後宮寝殿の籠池の高閣がある。

露粘紅藕咽清香,謝娘嬌極不成狂,罷朝粧。

蓮の葉の露に、紅いれんこんの絲はねばりからまって、清らかなほのかな香りのなかで、むせびないた。生娘だったころに、愛嬌のある声を限りに叫んだがそれは、決して狂ったわけではなかった。そんなとき、朝が来ても、朝の化粧なおしをすることはなかった。

小金鸂鶒沉煙細,膩枕堆雲髻。

金糸のおしどりのとばりに、お香の煙が細くたなびきやがて消えてゆく、情事を重ねて枕に残る汗と脂ののこる枕にまた雲型の髪をまたのせる。

淺眉微斂炷檀輕,舊懽時有夢魂驚,悔多情。

年を重ね眉が少し薄れて、眉間にしわが、栴檀など十炷香がほのかに立ち上るだけ。あれは少し前のことみたいなのに、夢の中では乙女のころのままのことが夢に出て、驚いて起きる。あの多情で、寵愛がないことにはただ悔やむだけ。

 

(其の三)

翠屏 閑かに掩う 珠箔を垂れ,絲の雨 籠池の閣。

露粘 紅藕 清香に咽び,謝娘 嬌極めて 不成狂,罷朝粧。

小金 鸂鶒 煙細やかに沉み,膩枕 雲髻を堆す。

淺眉 微斂 檀輕やかに炷【くゆら】せ,舊懽れ有る時に夢魂に驚き,多情を悔む。

 

虞美人六首其四

(あれほどに寵愛を受けたのに、準備して待つ閨は香炉に灯が絶えてしまったし、噂話もない、切ない黄昏が来ると詠う)

碧梧桐映紗晚,花謝鶯聲懶。

番いの鳳凰が棲むという梧桐の葉が茂った中で二人は過してる、日が西に傾くと閨の薄絹の窓に影を映す。咲きほこっていた花は凋み始め、鶯が春を告げて歌うのが億劫になっている。

小屏屈曲掩青山,翠幃香粉玉爐寒,兩蛾攢。

小さな閨の屏風には春の山が画かれ折れ曲がって立ち、青い山に寝牀がおおわれる、翡翠のとばり、香りの高い白粉をつけ、飾がかがやく香炉には香が消えて久しく寒々として、兩の眉を寄せて皺を作る。

顛狂少年輕離別,辜負春時節。

女狂いの貴公子は軽い気持ちで別れていく、それを罪悪感のない気持ちでやってしまうのはこの春の季節に背いている。

畫羅紅袂有啼痕,魂消無語倚閨門,欲黃昬。

うす絹に描かれた赤い袂を泣いた涙の跡が残っていて、寵愛をへの思いは消え、話す人も言葉もなく閨の入り口の門に寄り添って佇めば、今しも刹那的黄昏時になろうとしている。

 

其五

深閨春色勞思想,恨共春蕪長。

黃鸝嬌囀泥芳妍,杏枝如畫倚輕煙,鏁前。

凭欄愁立雙蛾細,柳影斜搖砌。

玉郎還是不還家,教人魂夢逐楊花,繞天涯。

 

其六

少年豔質勝瓊英,早晚別三清。

蓮冠穩篸鈿篦橫,飄飄羅袖碧雲輕,畫難成。

遲遲少轉腰身裊,翠靨眉心小。

醮壇風急杏花香。

此時恨不駕鸞皇,訪劉郎。

 

 

『虞美人六首』 現代語訳と訳註

(本文)

虞美人六首 其四

碧梧桐映紗晚,花謝鶯聲懶。

小屏屈曲掩青山,翠幃香粉玉爐寒,兩蛾攢。

顛狂少年輕離別,辜負春時節。

畫羅紅袂有啼痕,魂消無語倚閨門,欲黃昬。

 

(下し文)

(其の四)

碧の梧桐 紗の晚を映し,花 鶯聲の懶を謝す。

小屏 屈曲 青山を掩い,翠幃 香粉 玉爐の寒,兩つながらの蛾を攢める。

狂を顛じて少年 離別を輕くし,辜 春の時節に負【そむ】く。

羅に畫く紅の袂 啼痕有り,魂消 語無く閨門に倚り,黃昬ならんと欲す。

 

(現代語訳)

(あれほどに寵愛を受けたのに、準備して待つ閨は香炉に灯が絶えてしまったし、噂話もない、切ない黄昏が来ると詠う)

番いの鳳凰が棲むという梧桐の葉が茂った中で二人は過してる、日が西に傾くと閨の薄絹の窓に影を映す。咲きほこっていた花は凋み始め、鶯が春を告げて歌うのが億劫になっている。

小さな閨の屏風には春の山が画かれ折れ曲がって立ち、青い山に寝牀がおおわれる、翡翠のとばり、香りの高い白粉をつけ、飾がかがやく香炉には香が消えて久しく寒々として、兩の眉を寄せて皺を作る。

女狂いの貴公子は軽い気持ちで別れていく、それを罪悪感のない気持ちでやってしまうのはこの春の季節に背いている。

うす絹に描かれた赤い袂を泣いた涙の跡が残っていて、寵愛をへの思いは消え、話す人も言葉もなく閨の入り口の門に寄り添って佇めば、今しも刹那的黄昏時になろうとしている。

 

(訳注)

虞美人六首其四

34.(貴公子にもてあそばれた女を詠う。)

35. 詩の初めに、「碧梧桐」梧桐は鳳凰の住まいを言い、玄宗と楊貴妃との平宮詞から、閨情をあらわす、詩詞で凋落を意味する語で、同様に「紗晚」:さびい閨、「花謝」:花がしおれる、凋む、「鶯聲懶」:鶯が啼かなくなる―春が終わる、「掩青山」:春の山に被われる―女は横になっているだけ。「玉爐寒」:香炉にお香を焚かない。-人が来ない。「兩蛾攢」:同じ境遇の女が二人。「顛狂少年」:色ボケ、好き勝手なことをする貴公子。「輕離別」「辜」「負春時節」「有啼痕」「魂消」「無語」「倚閨門」「欲黃昬」とすべての語が妓女が女として生きていくのが嫌になったという語で作られた悲しい詞である。閨怨詩の五句のテキストである。

 

○項羽の愛姫で虞姫ともいう。5年にわたる楚・漢抗争のすえ,前202年に項羽は劉邦の漢軍によって垓下(がいか)(安徽省霊璧県)に囲まれた(垓下の戦)。夜,四面から聞こえてくる楚の歌に,項羽は郷里の楚も漢におちたことを悟り(四面楚歌),虞美人をかたわらに決別の酒宴をひらいた。項羽は悲憤慷慨し,涙して辞世の詩をうたうと,彼女も唱和し,みな泣き伏したという。虞美人草の名は,彼女の鮮血が化して草花になったという伝から来ている。

秦末・虞美人『虞美人歌』

漢兵已略地,四方楚歌聲。

大王意氣盡,賤妾何聊生。

 虞美人の歌)

漢兵 已に地を略し,四方 楚の歌聲。

大王 意氣盡き,賤妾 何ぞ生を聊んぜん。

漢の軍勢がすでに楚の国土を侵略してきたようだ。四方周りは敵の漢軍であるがその中に裏切りなのか故郷の楚の歌声が聞こえる。落胆した覇王項羽大王の意気は尽き果てたのだ。この後、このわたくしは何を頼りに生きていけばいいのでしょうか。 

虞美人歌  秦末・虞美人 詩<118>古代 女性詩 555 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ1482

『史記正義』に出てくる楚の項羽(項籍)の女官である虞美人の作といわれる。項羽が、垓下で敗れたときに慷慨悲歌したときの詩

項羽『垓下歌』

力拔山兮氣蓋世,時不利兮騅不逝。

騅不逝兮可奈何,虞兮虞兮奈若何!

であるが、それに対して虞美人が歌い舞った。

項羽と劉邦は戦いと和睦を繰り返しながら、垓下で雌雄を決する一戦を迎える。この時、項羽の少数の軍勢を大軍で取り囲んだ劉邦は、味方の兵士たちに項羽の祖国楚の歌を歌わせる。この歌を聞いた項羽は味方の兵が寝返ったのだと誤解して絶望する。その絶望の中で歌ったとされるのが、「垓下歌」である。

・西楚覇王・項羽の愛姫・虞姫の唱った歌。 

・この悲劇に基づき後世、同題の詩が作られる。 

・虞美人 項羽の女官。「美人」は位。

・実質上の妻。『史記・項羽本紀』虞姫は、どの戦闘にもついて行った。

 

36. 『花間集』には顧夐の作が六首収められている。双調五十八字、前後段五句二十九字二仄韻三平韻で、❼❺⑦⑦❸/❼❺⑦⑦❸の詞形をとる。他の男が手を出せない、美しい女妓、宮女を虞美人としてうたうもの。

虞美人六首其四

碧梧桐映紗,花謝鶯聲

小屏屈曲掩青,翠幃香粉玉爐,兩蛾

顛狂少年輕離,辜負春時

畫羅紅袂有啼,魂消無語倚閨,欲黃

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虞美人六首 其一

双調五十八字、前後段五句二十九字二仄韻三平韻で、❼❺⑦⑦③/❼❺⑦⑦③の詞形をとる。他の男が手を出せない、美しい女妓、宮女を虞美人としてうたうもの。

『花間集』には顧夐の作が六首収められている。双調五十八字、前後段五句二十九字二仄韻三平韻で、❼❺⑦⑦③/❼❺⑦⑦③の詞形をとる。

虞美人六首 其一

曉鶯啼破相思,簾看金泥

宿粧猶在酒初,翠翹慵整倚雲,轉娉

香檀細畫侵桃,羅袂輕輕

佳期堪恨再難,綠蕪滿院柳成,負春

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虞美人二首 其二  

『花間集』には顧夐の作が六首収められている。双調五十八字、前後段五句二十九字五平韻で、⑦⑤⑦⑦③/⑦⑤⑦⑦③の詞形をとる。

觸簾風送景陽,鴛被繡花

曉幃初卷冷煙,翠勻粉黛好儀,思嬌

起來無語理朝,寶匣鏡凝

綠荷相倚滿池,露清枕簟藕花,恨悠

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●△○●●○? ●●●△△

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虞美人六首其三双調五十八字、前後段五句二十九字二仄韻三平韻で、❼❺⑦⑦③/❼❺⑦⑦③の詞形をとる。他の男が手を出せない、美しい女妓、宮女を虞美人としてうたうもの。

翠屏閑掩垂珠,絲雨籠池

露粘紅藕咽清,謝娘嬌極不成,罷朝

小金鸂鶒沉煙,膩枕堆雲

淺眉微斂炷檀,舊懽時有夢魂,悔多

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●○○●△○○  ●○△●△○△ △○?

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花間集『虞美人』十四首

毛文錫(毛司徒文錫)

虞美人二首

顧太尉

虞美人六首

孫少監光憲

虞美人(虞每人)二首

鹿太保虔扆

虞美人一首 

閻處士選

虞美人二首

李秀才珣

虞美人一首

唐の教坊の曲名。『花間集』には十四首所収。毛文錫の詩は二首収められている。

虞美人二首 其一  双調五十八字、前後段五句二十九字二仄韻三平韻で、❼❺⑦⑦③/❼❺⑦⑦③の詞形をとる。

鴛鴦對浴銀塘暖,水面蒲梢短。

垂楊低拂麴塵波,蛟絲結網露珠多,滴圓荷。

遙思桃葉江碧,便是天河隔。

錦鱗紅鬣影沉沉,相思空有夢相尋,意難任。

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7毛文錫《巻五05虞美人二首其一》『花間集』206全詩訳注解説(改訂版Ver.2.1)-漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ-6302

 

碧梧桐映紗晚,花謝鶯聲懶。

番いの鳳凰が棲むという梧桐の葉が茂った中で二人は過してる、日が西に傾くと閨の薄絹の窓に影を映す。咲きほこっていた花は凋み始め、鶯が春を告げて歌うのが億劫になっている。

37. 梧桐 梧桐の葉に棲む鳳凰のつがい。鳳凰は梧桐の木に棲むとされる。『詩経』大雅・巻阿に「鳳凰鳴けり、彼の高岡に。梧桐生ぜり、彼の朝陽に」。その鄭玄の箋に「鳳凰の性は、梧桐に非ざれは棲まず。竹の実に非ざれは食わず」。

・梧桐 こどう 立秋の日に初めて葉を落とす。大きな葉を一閒一枚落としてゆく青桐は凋落を象徴するもの。特に井戸の辺の梧桐は砧聲と共に秋の詩には欠かせない。李煜「采桑子其二」李煜「烏夜啼」温庭筠「更漏子」李白「贈舎人弟台卿江南之」李賀「十二月楽詞」などおおくある。玄宗と楊貴妃を喩える場合もある。

 

小屏屈曲掩青山,翠幃香粉玉爐寒,兩蛾攢。

小さな閨の屏風には春の山が画かれ折れ曲がって立ち、青い山に寝牀がおおわれる、翡翠のとばり、香りの高い白粉をつけ、飾がかがやく香炉には香が消えて久しく寒々として、兩の眉を寄せて皺を作る。

38. 攢 []集める,集めまとめる攒钱金を集める.  []群がる,密集する.

青山 ここでの山は女性が横たわった姿を言い、青いは若いことを示す。若い女性が何もすることがなくて、ただ横になっているだけのようすをいう。

 

顛狂少年輕離別,辜負春時節。

女狂いの貴公子は軽い気持ちで別れていく、それを罪悪感のない気持ちでやってしまうのはこの春の季節に背いている。

39. 顛狂 気が狂う。動作が落ち着かないことの喩え。顛:てっぺん。物の先端。逆さになる。ひっくり返る。杜甫『句漫興九首、其五』「腸斷春江欲盡頭,杖藜徐步立芳洲。顛狂柳絮隨風去,輕薄桃花逐水流。」(腸斷 春江 盡きんと欲するの頭【ほと】り,藜【あかざ】に杖して徐【おもむろ】に步み芳洲に立つ。顛狂 柳絮 風に隨って去り,輕薄 桃花 水流に逐う。)

40. 少年 貴族の子弟が酒屋において傲慢に酒を貪ったさまをうたう。(762)宝応元年、杜甫51歳の成都での作品。李白や、王維の同名の作品は楽府、音楽に合わせて歌うように詩を読むものであるが、杜甫のこの詩は七言絶句の形式の歌行である。同種の『貧孝行』がある。唐詩で「少年」といえば、

王維 『少年行』
新豐美酒斗十千,咸陽遊侠多少年。
相逢意氣爲君飮,繋馬高樓垂柳邊。 
李白17『少年行』
少年行      
五陵年少金市東、銀鞍白馬度春風。
落花踏尽遊何処、笑入胡姫酒肆中。

 王昌齢『少年行』
走馬遠相尋,西樓下夕陰。結交期一劍,留意贈千金。高閣歌聲遠,重門柳色深。夜闌須盡飲,莫負百年心。
いなせな若者や壮士を詠う。

杜甫 『少年行』 

馬上誰家白面郎、臨階下馬坐人牀。

不通姓氏麤豪甚、指點銀瓶索酒嘗。

少年行 杜甫 蜀中転々 杜甫 <501>  漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩ブログ2695 杜甫詩1000-501-733/1500

韓愈『遊城南十六首:嘲少年』

直把春償酒,都將命乞花。

祗知閒信馬,不覺誤隨車。

(城南に遊ぶ十六首:少年を嘲る)

直【ただち】に春を把って酒を償【つぐな】い、都【すべ】て命を將って花を乞【あた】う。

祗だ知る 閑に馬に信【まか】するを、覚えず 誤って車に随ふを。

遊城南十六首:嘲少年 韓愈(韓退之) <182>Ⅱ中唐詩793 漢文委員会kanbuniinkai 紀頌之の漢詩ブログ2949

41.  (1) 罪无辜罪のない.(2) [](好意・期待などを)無にする,背く

 

畫羅紅袂有啼痕,魂消無語倚閨門,欲黃昬。

うす絹に描かれた赤い袂を泣いた涙の跡が残っていて、寵愛をへの思いは消え、話す人も言葉もなく閨の入り口の門に寄り添って佇めば、今しも刹那的黄昏時になろうとしている。

42. 黃昬 刹那的黄昏時のこと。

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